はこでごはん

あんまりバイトが暇だから・・・

ずいぶん前に聞いた話を思い出しました。せっかくだから記録しておこうと思います。どこで聞いたんだったか・・・雑誌だったかテレビだったか、それすらもうろ覚え(笑)内容に私なりの解釈が多少入ることがあると思いますが、そこらへんはスルーしてくださいw

思い出したのはね、"言葉"の話。書き言葉じゃなくて、話し言葉の"言葉"ね。
テーマは"なぜ人は言葉を使うのか"。なぜだと思う?たぶん一番の用途としては"他人とコミュニケーションをとるため"だと思われ。自分の気持ちを伝えたり、状況を説明したり。そういうときに言葉って大切だよね。
そして、その時紹介してたのが、もう1つ。今日の本題。人が言葉を使うもう一つの理由は、"記憶を共有するため"なんですって。例えば大切な人、友達や親兄弟と、ずっと一緒にいたいと思うでしょ?でも、それは人間が普通に生活しているうえで物理的には無理な話で。だから人は誰かと離れていた間の記憶を、他人に話すんだって。離れていた間に起こったことを話して、聞いてもらって、思い出を共有して、そうして離れていた間のブランクを埋めるらしいんですよ。擬似的に一緒にいたってことにするわけね。
まあ、思い出話をする理由として"ずっと一緒にいたい"っていうのはたくさんの動機のひとつでしかなくて、"もっと自分を理解して欲しい"とか他にも色々あるんだろうけど。
"昨日こんなことがあってね"とか"小学校の頃こうやって遊んだよね"とか、経験や思い出を相手に知ってもらうことで、もっと仲良くなれたり、自分の事を知ってもらったりすることができる。
ううーん。言葉って大切なんだね。

・・・ってまあこの話しに大したオチはないんだけどもw
うわーこの記事読むに、今日のバイトがどんだけ暇だったのかがうかがえるねえ・・・(笑)
[PR]



by hacohako | 2005-06-29 22:45 | 日記箱

のんきに生きる新社会人〔あや〕が映画の感想とかを放り込むブログ
by hacohako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

『Wii』おどるメイドイ..
from 任天堂で遊びましょ
ブレイブストーリー厳選サ..
from ブレイブストーリーまとめさいと
ナルニア国物語 第1章:..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
【邦画】交渉人 真下正義
from ハサウェイのシネマ!シネマ!..
とろとろたまごがすばらし..
from KIMAGUREに思ったこと
パイレーツ・オブ・カリビ..
from 東京ミュービー日記
コメダコーヒーのシロノワール
from デジカメ写真日記
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
パイレーツオブカリビアン2
from あっくんの秘密日記
アンダーグラフ - 素晴..
from こんなアルバム発見!

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧