はこでごはん

見上げてごらん、夜の星を

スペースシャトルが打ち上げられましたね。その光景を中継で見ていたのですが、思わず見入ってしまいました^^;
だって、すごい。あの大きなシャトルが、これから宇宙へ飛び出すなんて。
宇宙は見上げればそこにあるけど、でもひどく遠い場所にあるから。私の中では、現実なのに非現実な場所、というイメージです。

何年か前には大きな事故も起こった。それでも人は、宇宙を目指すんだね。
乗組員の方々の無事と、成功を祈りつつ、今日の夜空を見上げてみようと思います。



全然詳しくはないのですが、星を見るのが好きです。
夜空を見上げて、北斗七星、オリオン座、スバルの六連星とかいろいろ見つけるのはすごく楽しい時間。でも、名古屋はそれなりに都会なのでやっぱり見える星も少なくて、周囲の街灯やマンションの明かりなんかに邪魔されちゃう。
そんな名古屋に生まれてからずーっと住んでいる私は、こぼれる夜空なんて見る機会、そうそうなくて。三重のおばあちゃんの家に行ったときに見上げた夜空に、びっくりした記憶がある。
山の中だから街灯も少なくて、夜になるとみんな明かりを消してしまうから、外は殆ど真っ暗。月明かりに浮かぶ山や、海と、ちかちか光る無数の星。
三重に行ったら必ず見たくなる光景です。

それから、もう1つ。もう二度とあの場所にはいけないけれど、私が今まで20年間生きてきて、一番星がきれいに見えた場所。それは、海の上でした。
小学校6年の時、中日新聞が主催する"中日海洋エクスカーション"というのに参加しまして。名古屋市内(愛知県内?)の小学校から一人ずつ代表を集めて、名古屋港から東京湾まで、客船に乗っていろいろな体験をする、という企画でした。代表といっても私は補欠で、第一候補の子が法事で断ったから、私に回ってきたってだけなんだけどね^^;

それで、1泊2日の旅で手旗を習ったりロープのしばり方を習ったりする中に、天体観測もあったんです。みんなで甲板に出て、並んで座って。
その時はまだ、船外の明かりがついていたので空は真っ暗で、星は見えませんでした。けれど、合図とともに消灯した瞬間。
「わぁっ!」と歓声が上がったのです。もちろん、私も。だってね、声を出さずには入られないほど、美しい星空だったんですよ。
まさに"満天の星空"。夜空をあれほど星が埋め尽くしているところを、見たことがなかった。強く、弱く輝く星々と、天の川。夢みたいな光景はため息が出るほどで、眩しいほどに光る流れ星が、きらりと走るたびにまた歓声が上がって。

もうたぶん、二度とあの光景は見られないだろう。けど、たぶん一生忘れない、あの星空。
やっぱり、私は星を見るのが好きです。
[PR]



by hacohako | 2005-07-27 00:12 | 日記箱

のんきに生きる新社会人〔あや〕が映画の感想とかを放り込むブログ
by hacohako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

『Wii』おどるメイドイ..
from 任天堂で遊びましょ
ブレイブストーリー厳選サ..
from ブレイブストーリーまとめさいと
ナルニア国物語 第1章:..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
【邦画】交渉人 真下正義
from ハサウェイのシネマ!シネマ!..
とろとろたまごがすばらし..
from KIMAGUREに思ったこと
パイレーツ・オブ・カリビ..
from 東京ミュービー日記
コメダコーヒーのシロノワール
from デジカメ写真日記
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
パイレーツオブカリビアン2
from あっくんの秘密日記
アンダーグラフ - 素晴..
from こんなアルバム発見!

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧