はこでごはん

「今日は万博

明日はゴッホ」という謎のキャッチコピーのもと、愛知県美術館で行われている「ゴッホ展」。今日妹と行ってきました!

ゴッホの絵と、彼が影響を受けた画家の絵や小説・雑誌なども一緒に紹介されていて、彼の人となりが見られるような展示になっていて、なかなか面白かったです。
夏休みなだけあって、すごい人出でした。私達が帰る頃にはチケット売り場は25分待ち(!)だった。
私達はお昼過ぎに行ったのでそんなに待たなくてもすんだけど、展示室に入るとなかなかの人出でしたよ。中には夏休みの宿題なのか、ノートを片手に一生懸命メモする小学生の姿も見られて、微笑ましかったです^^
絵はゴッホの人生を追うように順番に展示されていて、時代ごとにゴッホの人生と時代背景が一緒に解説されているし、その時ゴッホが影響された絵なんかも一緒に展示されているのでかなりわかりやすく、興味深く思いました。
ゴッホはいろんな人に影響を受けて様々な絵を描いていて、印象派の点描から、浮世絵もあったりして! 絵に対して、柔軟で貪欲で、一生懸命な人だったのかなあっていう印象を受けました。
「夜のカフェテラス」や「レストランの内部」、「糸杉と星の見える道」あたりが私は好きかなあ。「種まく人」の太陽は、ホントに輝いてるみたいに見えました。すごい!
ゴッホの作品以外では、晩年のゴッホが影響を受けたというシャルル=フランソワ・ドービニーの「夜明けの羊舎」がよかった。あのどっしりとした雰囲気には深い感銘を受けましたよ。

ちなみにお昼はオアシス21AL AVISにて。パニーニ+サラダ+本日のデザートで600円ほどのランチでした。ドリンクはついてないので追加でアイスピーチティとアイスカフェラッテをオーダー。パニーニは相変わらずおいしいし、デザートはチョコレートクリームのエクレアときたら、もう幸せいっぱい!(笑) また行きたいv 今度はライスコロッケにも挑戦してみたいなあ。

ゴッホ展のあとはスターバックスにも行ったりして。今日はけっこう贅沢したなあ^^;
さすがに今日はカロリーとり過ぎたかなあと思ってキャラメルフラペチーノライトにしておいたんだけど、店員のお姉さんに「本日こちらクリームが無料となっておりますv」とか言われちゃって、私は「つけてください♪」と即答・・・意味ないじゃんorz でもクリーム付き、美味しかったなあ(笑)
妹は新メニューのシェイクンレモングリーンティ。一口もらったんだけど、レモンの風味がさわやかな、不思議な喉越しと後味! 未知の味でおもしろかったです!

素晴らしい絵と美味しい食べ物で幸せな1日でしたv
ナッツ、今日は楽しかったね。ありがとです♪



大阪桐蔭、準決勝敗退・・・!!

家に帰ってきて慌ててTVを付けたら、9回表!駒大苫小牧の攻撃。ドキドキしながら見守ってると、なんと延長10回表、苫小牧に1点取られちゃった!なんとか1点で押さえ、次は桐蔭の攻撃・・・だったんだけど、1点も入れられないまま、スリーアウト・試合終了・・・(p_q)

もお見てられなくて、思わずその場に顔を伏せてしまいました。。。
最後に桐蔭ピッチャーの辻内くんが泣いているところを見てしまって、思わず号泣。・゜・(ノД`)・゜・。
もう涙が止まらなかったよー。

お疲れ、桐蔭! 楽しい試合をありがとう・・・!
そして明日はいよいよ決勝!駒大苫小牧にも、京都外大西にも頑張ってほしいな。
・・・うわーん。・゜・(ノД`)・゜・。
[PR]



by hacohako | 2005-08-20 00:39 | 日記箱

のんきに生きる新社会人〔あや〕が映画の感想とかを放り込むブログ
by hacohako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

『Wii』おどるメイドイ..
from 任天堂で遊びましょ
ブレイブストーリー厳選サ..
from ブレイブストーリーまとめさいと
ナルニア国物語 第1章:..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
【邦画】交渉人 真下正義
from ハサウェイのシネマ!シネマ!..
とろとろたまごがすばらし..
from KIMAGUREに思ったこと
パイレーツ・オブ・カリビ..
from 東京ミュービー日記
コメダコーヒーのシロノワール
from デジカメ写真日記
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
パイレーツオブカリビアン2
from あっくんの秘密日記
アンダーグラフ - 素晴..
from こんなアルバム発見!

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧