はこでごはん

海辺の家

久しぶりに映画感想♪ 1日2本はやっぱりちょっと疲れますね^^;

d0017960_2130467.jpg1本目は「海辺の家」。
ケビン・クライン主演の家族の再生をテーマにしたヒューマンな映画です。

*ストーリー*
癌に侵され、死を宣告されたジョージ(ケビン・クライン)は、今まで暮らしてきた家を壊し、自らの手で立て直すことを決意する。そしてバラバラになってしまった家族の再生も図るため、離婚した妻の元に居る息子(ヘイデン・クリステンセン)を呼び寄せた。衝突しながらも次第に心を開いていく息子と、ジョージに再び心引かれてゆく元妻。海辺の家は隣人や友人の手を借りて、完成に近づいていく。

*感想*
いい映画、なんだろうなあってことはわかるけど、イマイチ感動しきれない感じ。盛り上がりに欠けるというか、伝わるものが無いエピソードが多すぎるというか・・・。ストーリーの本筋的には全然悪くないはずなんだけどな。そこらへんがちょっと残念。
でも、この映画はキャストがイイ(・∀・)! 自分の父の思い出を語るシーンではケビン・クラインの語りに引き込まれるし、ヘイデン・クリステンセンの、更正後の直向な姿も微笑ましい。
ただ、邦題がなぜ"海辺の家"なのか。原題は"LIFE AS A HOUSE"で、このタイトルこそ、この映画のテーマでもある"家"についての観念が込められてるんじゃないかと思うんだけどな。いいタイトルだけに、ちょっともったいない。
あと、夕焼けと海のシーンがすごくキレイで印象に残ってます。
[PR]



by hacohako | 2005-08-21 21:54 | 映画箱

のんきに生きる新社会人〔あや〕が映画の感想とかを放り込むブログ
by hacohako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

『Wii』おどるメイドイ..
from 任天堂で遊びましょ
ブレイブストーリー厳選サ..
from ブレイブストーリーまとめさいと
ナルニア国物語 第1章:..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
【邦画】交渉人 真下正義
from ハサウェイのシネマ!シネマ!..
とろとろたまごがすばらし..
from KIMAGUREに思ったこと
パイレーツ・オブ・カリビ..
from 東京ミュービー日記
コメダコーヒーのシロノワール
from デジカメ写真日記
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
パイレーツオブカリビアン2
from あっくんの秘密日記
アンダーグラフ - 素晴..
from こんなアルバム発見!

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧