はこでごはん

アイ,ロボット

d0017960_2213539.jpg2本目はウィル・スミス主演の「アイ,ロボット」です。
近未来でSFでロボットで・・・よくあるテーマではあるけれど、なかなかおもしろかったです。

*ストーリー*
2035年のアメリカは、一般市民の生活にロボットが普及している時代。街にはロボットが溢れ、人はその恩恵を受けている。そんな世の中でロボットを信じない刑事スプーナー(ウィル・スミス)は、ロボット開発において権威ある科学者が自殺したことで呼び出される。現場には、密室から強化ガラスを突き破って飛び降りた博士の死体と、彼のホログラムがあった。犯人はロボットなのか? スプーナーと心理学者のカルヴィン博士は謎を究明しようとするが、何者かの巨大な陰謀の渦に巻き込まれてゆく。

*感想*
なかなか面白かったです。冒頭にも書いたけど、近未来でロボットモノの映画は沢山あって、なんだかネタも出尽くした感があり、実際この映画の中で、どこかで見たようなシーンとかエピソードが無いこともないんだけど、それでも十分楽しめる映画でした^^
CGシーンがタップリだけど、私はそんなに飽きたりはしなかったかな。スピード感のある映像もよかったし、ロボットがあんまり強いからハラハラしながら見てました。
ラストで、サニーが協力することは読めれど、犯人はさすがに予想できませんでした。単純にあの代表が悪いやつなんだーと思ってた私はびっくりですよ^^; 上手いこと隠してあったねえ。

それにしても、"近未来"っていう世界を映画で見すぎたせいか、だんだん"近未来"に新鮮味を感じなくなってきたのが不思議な気分です。"よく見知った未知の未来"って、ヘンな感じ。まあ、映画のとおりに未来が来るとは限らないけどね。
でも、この映画の世界まであと30年でしょ。あと30年で、あんなふうになっちゃえるのかなあ。30年後、この映画を見て、"想像していたよりも、ずっと未来は現実的だね"って気付く時が来るかもしれない。んー、この言葉を考えた右側さんはすごいな、と改めて思った。ってちょっと映画化から話が離れちゃったね^^;

んん、面白い映画でした。たまにはSFもいいよねー♪
[PR]



by hacohako | 2005-08-21 22:23 | 映画箱

のんきに生きる新社会人〔あや〕が映画の感想とかを放り込むブログ
by hacohako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

『Wii』おどるメイドイ..
from 任天堂で遊びましょ
ブレイブストーリー厳選サ..
from ブレイブストーリーまとめさいと
ナルニア国物語 第1章:..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
【邦画】交渉人 真下正義
from ハサウェイのシネマ!シネマ!..
とろとろたまごがすばらし..
from KIMAGUREに思ったこと
パイレーツ・オブ・カリビ..
from 東京ミュービー日記
コメダコーヒーのシロノワール
from デジカメ写真日記
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
パイレーツオブカリビアン2
from あっくんの秘密日記
アンダーグラフ - 素晴..
from こんなアルバム発見!

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧