はこでごはん

コールド マウンテン・火山高・コン・エアー

今日はバイト以外ずっとぐだぐだしてたので、溜まってた映画の感想を書きます♪

d0017960_23413580.jpgまずは"コールド マウンテン"。
舞台は南北戦争時代のアメリカ。父を亡くしたエイダ(ニコール・キッドマン)は、戦地へ行ってしまった恋人インマン(ジュード・ロウ)へ、手紙を送る。「帰ってきて・・・」。手紙を受け取ったインマンは、傷をおして戦場から脱走。雪深い山を越えて彼女の元へ急ぐ。一方エイダはルビー(レニー・ゼルウィガー)と共に農場を建て直し、2人で逞しく生きていた・・・。って感じの話。
この映画、レニー・ゼルウィガーが素晴らしかったです。初めて彼女の演技上手いじゃん!って思った・・・^^;まぁレニーはコメディしか見てないから何とも言えないけど。アカデミー賞助演女優賞を受賞するのも頷けるほどの迫真の演技。「バカなのは男たちよ。自分達で雨を降らせて、"大変だ、雨が降ってきた"って騒いでる!」ってセリフがすごく真に迫っていて、胸を打たれたなぁ。。。なかなか目を覆いたくなるほどの残酷なシーンも多くてしんどかったけど、とても映画でした。インマンのことは切なかったけど、なんとなくハッピーエンドだし。ニコールが非常に美しかったな。
戦争の時代が舞台だけど、戦争映画って印象はない。どちらかというと恋愛映画だけど、普通の恋愛映画よりももっとヒューマン。主役を食うほどのレニーにとにかく感動させられました。

d0017960_2345422.jpg次は"火山高"。
韓国映画です。"天国の階段"ですごーくかっこよかったクォン・サンウが出演vってだけで借りた映画だけど、なかなか馬鹿馬鹿しくて楽しい映画でした。
ストーリーなんてあってないようなもので、空飛んじゃったりとか、カメハメ波みたいなの出しちゃったりとか、何でもアリ。とにかく映像がすごかったなぁ。
"ホテリアー"って韓国ドラマに出てた俳優さんが強い先生の役で出てて、とても渋くてステキだった。クォン・サンウも脇役ながら相変わらずステキvちょっと若くて、学ランがステキでした。

d0017960_23473542.jpg最後は"コン・エアー"。
囚人を護送する飛行機、コン・エアー。正当防衛による殺人の刑期を終えたキャメロン・ポー(ニコラス・ケイジ)は、いまだ見ぬ娘と対面すべく、凶悪犯たちと共にコン・エアーに乗ることになる。しかし、囚人たちはある計画を企んでいて・・・。
いかにもハリウッド!なアクション映画。爆発シーンがとにかく派手で、ちょっと呆れるくらい(笑)でも、マッチョマンなニコラス・ケイジが強くって、今まで彼のヒューマンな感じの映画しか見たことのなかった私には新鮮に映りました。私的に注目なのはヴィンス・ラーキン役のジョン・キューザックかな。"セレンディピティ"では柔和なイメージを持ってたけど、今作ではきりっとした一生懸命な眼差しが印象的でした。
飛行機アクションといえば"エア・フォース・ワン"もよかった。よくテレビでやってるけど、テロリストに乗っ取られた大統領専用機でテロリストと戦う大統領のお話。
ハリソン・フォードがホントに大統領っぽくて渋かった。しかも強い!あと、女性の副大統領がかっこよかった記憶があるなぁ。。。
同じ飛行機アクションでも"コン・エアー"は地上でのシーンも多かったから、その分"エア・フォース・ワン"よりもド派手な印象かな。どっちもハッピーエンドだから、安心して見られますよ♪
[PR]



by hacohako | 2005-04-10 22:28 | 映画箱

のんきに生きる新社会人〔あや〕が映画の感想とかを放り込むブログ
by hacohako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

『Wii』おどるメイドイ..
from 任天堂で遊びましょ
ブレイブストーリー厳選サ..
from ブレイブストーリーまとめさいと
ナルニア国物語 第1章:..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
【邦画】交渉人 真下正義
from ハサウェイのシネマ!シネマ!..
とろとろたまごがすばらし..
from KIMAGUREに思ったこと
パイレーツ・オブ・カリビ..
from 東京ミュービー日記
コメダコーヒーのシロノワール
from デジカメ写真日記
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
パイレーツオブカリビアン2
from あっくんの秘密日記
アンダーグラフ - 素晴..
from こんなアルバム発見!

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧