はこでごはん

Treack or Treat!!

今日はハロウィンですね。
と言ってもこれといってイベントは無かったんですけどね(^^;
ハロウィン、子供のときもやらなかったなあ。日本じゃあんまり普及してなかったからかな。
幼稚園の時はハロウィンのハの字も知らなかったですよ。なぜかイースターは知ってたけど(笑)
もうこの歳になるとハロウィンも関係無くなっちゃったしなあ。子供じゃないとできないイベントですよね。仮装して、お菓子もらって。きっと楽しいんだろうな。
でもやっぱ、雑貨屋さんでハロウィングッズを見るとちょっとウキウキしちゃう。
ジャック・オ・ランタンがかわいくて、ランプとか見ちゃうと買いたくなっちゃうもの(笑)

ハロウィンって、日本で言うとなんだろう?って考えてみたんですが・・・なんとなく、獅子舞っぽいっていう結論に至りました(苦笑
子供がお獅子を被って町中を練り歩いて、大人からお金を貰ったりするところが。
でもやっぱハロウィンのほうが可愛いなあ。仮装だし。貰うのお菓子だし。
なんか、獅子舞はリアルでいやだぁね(笑)

あと、ハロウィンは死者が蘇る日、ともされているようです。これはなんかお盆っぽいね。
お盆と言えば、田舎のおばあちゃんの家に行ったときに、迎え火と送り火を焚いた思い出があります。
迎え火はお盆初日の夕方に家の前で。乾燥させた松の木を重ねてささやかに焚くんです。
送り火は最終日の真夜中に。家の前である程度火を大きくしてから、海辺に行って他の家の人の送り火と一緒にして、大きな炎をあげていたのが印象的でした。
赤々と燃えながらパチパチ爆ぜる木片や、静かな海。
真夜中特有のしんと冷えた空気とか、炎のせいで星も見えない夜空とか。
今は懐かしい、夏休みの思い出です。
[PR]



by hacohako | 2005-10-31 23:43 | 日記箱

のんきに生きる新社会人〔あや〕が映画の感想とかを放り込むブログ
by hacohako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

『Wii』おどるメイドイ..
from 任天堂で遊びましょ
ブレイブストーリー厳選サ..
from ブレイブストーリーまとめさいと
ナルニア国物語 第1章:..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
【邦画】交渉人 真下正義
from ハサウェイのシネマ!シネマ!..
とろとろたまごがすばらし..
from KIMAGUREに思ったこと
パイレーツ・オブ・カリビ..
from 東京ミュービー日記
コメダコーヒーのシロノワール
from デジカメ写真日記
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
パイレーツオブカリビアン2
from あっくんの秘密日記
アンダーグラフ - 素晴..
from こんなアルバム発見!

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧