はこでごはん

詞を聴くこと

最近ちょっとサボり癖が出てきましたねえ(笑)
ホントは毎日更新したいんだけど、なかなかネタがないんだよね(><
いかに平凡な毎日を送っているかですよね・・・(・∀・;
私にとってはそれなりに刺激的な日々なんだけど、
わざわざみんなに報告するほどでもないって言うか・・・(苦笑

さて。今日は報告することがあります!
6月21日は、アンダーグラフのニューシングル「ユビサキから世界を」の発売日ですよ~!
私は今日、一足早くゲットしてきました(´∀`)♪



タイトルの「ユビサキ」がカタカナになっているのは、
それを「指の先」に限定しないで「すぐ近くにある小さなところから」という意味を込めた、
ボーカルの真戸原さんのコダワリだそうですよ。

アンダーグラフの魅力は、普段日常に埋もれて気付かないことに、
ふと気付かせてくれることだと思っています。
それは、真戸原くんの詞のおかげだけだったり、曲の雰囲気からだったり、
阿佐くんのギターの音からだったり、色々なんだけど。
でも私が一番影響されるのは、真戸原くんの詞が多いです。
「ツバサ」で有名になってからずっと聴いてるけど、
新しいくリリースされたものを聴けば聴くほど、
真戸原くんの詞の世界にどんどんのめり込んじゃうのです。
切なかったり、優しかったり、時には厳しかったり。
曲を聴くときの気分によってもイメージが変わるから、聴いてて飽きないし、
もっと聴きたい!って思うんですよねえ。

アンダーグラフの曲は、CMソングみたいにぱっと華やかな、
一瞬聞いただけで耳に残るような、そんな派手な曲ではないんだけど、
何度も何度も聴いているうちに、だんだん身に染みてくるって言うか、
ふとした瞬間に、ああ、いいなあって、じんわり思うような、そんなイメージなんですよ。

電車乗りながら、何度もリピートして、ふっと引っかかる真戸原くんの言葉が、
ものすごい心に響くことがあったりね。
そういうときが、アンダーグラフをもっと好きになるときで、
もっとアンダーグラフの曲を聴いていたくなるときなんですよね。

・・・あれ? 何が言いたいのかわからなくなってきた(´∀`;
とにかく、「ユビサキから世界を」が良かったってことが言いたかったんですよっ。
「ユビサキから世界を」の詞を読んでると、心にぐさっとくる言葉とかがあってさあ。
でもやっぱり励まされたりして、厳しさの中に優しさがあるみたいな(笑)
私も今日から、ユビサキから世界を変えていこうと思いますよ! 頑張ろう!
[PR]



by hacohako | 2006-06-20 23:32 | 音楽箱

のんきに生きる新社会人〔あや〕が映画の感想とかを放り込むブログ
by hacohako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

『Wii』おどるメイドイ..
from 任天堂で遊びましょ
ブレイブストーリー厳選サ..
from ブレイブストーリーまとめさいと
ナルニア国物語 第1章:..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
【邦画】交渉人 真下正義
from ハサウェイのシネマ!シネマ!..
とろとろたまごがすばらし..
from KIMAGUREに思ったこと
パイレーツ・オブ・カリビ..
from 東京ミュービー日記
コメダコーヒーのシロノワール
from デジカメ写真日記
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
パイレーツオブカリビアン2
from あっくんの秘密日記
アンダーグラフ - 素晴..
from こんなアルバム発見!

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧