人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はこでごはん

アフターダーク

少し前のことになってしまうけど、村上春樹の"アフターダーク"を読みました。

村上春樹作品に直接触れるのは初めてで、なんていうか・・・「思ってたよりわかりやすい」って印象を受けた。もっと複雑で難解な言い回しとか使ってるのかなあって勝手に思ってたから(失礼)、ちょっと以外でビックリした。
場面場面がちゃんと映像として頭の中に浮かぶくらい、場面描写がリアルで、もうそれだけで楽しめました。こういうのがやっぱ読書の醍醐味だよね(笑)それだけじゃないけど・・・。
プラス、このちょっと不思議な物語。いろいろな登場人物たちの、それぞれの状況があって、夜が明けるまでの数時間に、何かしら変化が起こる。そしてそのまま小説は終わってしまう。
すべてがきちんと解決するわけでもないのに、なぜだかわだかまりが残らなくて、読み終わった後はスッキリしてる。なんかすごく不思議。春樹マジックてっ感じ(笑)
登場人物もそれぞれ独特で、おもしろかったな。アルファビルで仮眠をとる前のマリにコオロギが言ったセリフが印象に残ってるかなぁ。あと高橋の「ゆっくり歩け、たくさん水を飲め」ね。

それにしてもこの本、謎がたくさんあるよね(汗)
エリはなぜ眠り続けてるのか、とか。白川が中国人の女の子にどうしてあんなことしなきゃならなかったのか、とか。エリを見つめていた仮面の男も、鏡に残った白川の姿も、エリがなぜ白川の働いていた部屋に移動していたのかも、コンビニのチーズの箱の横、白川が置いた携帯に掛かってきた電話も、"私たち"がなんなのかも。いや、最後のは"読者"って取ればいいのかもだけど。
んんー。解釈は読者の数だけありそう。だけど、すごく優しい感じはひしひしと伝わってきた。
マリとエリの関係とか、高橋とマリの会話とか、アルファビルの人たちの雰囲気とか。
白川と奥さんのちょっとしたやりとりもよかったな。

長々と書いたけど、感想を短く表すなら"魅力的"の一言に尽きると思う。
魅力的な文章。魅力的な登場人物。魅力的なストーリー。ん、なんかこれしっくりくるなぁ(笑)
次に狙う春樹作品は"海辺のカフカ"かなぁ。でもやっぱ"ノルウェイの森"も読むべきかな。
うわぁ迷う!!けど、いつか両方とも読みたい、な!



by hacohako | 2005-04-28 23:54 | 本箱

のんきに生きる新社会人〔あや〕が映画の感想とかを放り込むブログ
by hacohako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧