はこでごはん

K-PAX 光の旅人

今日は暑かった。。。真夏日ですね。掃除してたら汗だくになてしまたよ・・・;;

さて。今日は久しぶりに映画を見ました!ケヴィン・スペイシーの"K-PAX 光の旅人"。

自らをK-PAX星から来た宇宙人だと名乗る不思議な男プロート。彼のカウンセリングを担当したパウエル医師は、精神病院の入院患者たちを快方へと向かわせるプロートの不思議な力に、彼が本当に宇宙人ではないかと信じるようになり。。。っていう、ちょっとファンタジックなSF映画でした。少しサスペンスな要素もあったかな。

ちょっと話運びがのんびりすぎる印象だったけど、プロートに催眠療法をはじめたあたりからどんどん面白くなって、ラストのほうはネタは読めてもオチがわからないって感じがよかったな。

ケヴィン・スペイシーの柔らかい表情がすてきだった。患者さんたちの病が治っていくのも見ててうれしくなるし、ブルーバードを見つけたシーンは心が躍って、私も一緒に歓声上げたくなるくらい(笑)パウエルと息子の再会シーンにはちょっと泣きそうになったし・・・p_q
ロバートの過去は悲しかったけど、プロートの帰ってしまった後のロバートの緩い微笑にすこし希望が見えるような気がしたなあ。

結局プロートが宇宙人だったのかそうでなかったのか、曖昧に濁して終劇したのがよかったな。大切なのは、そこじゃないんだよね。観る側に判断を任せてる、この曖昧さがいい。私はK-PAX星を信じたいけど、ね。
[PR]



by hacohako | 2005-04-29 14:47 | 映画箱

のんきに生きる新社会人〔あや〕が映画の感想とかを放り込むブログ
by hacohako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

『Wii』おどるメイドイ..
from 任天堂で遊びましょ
ブレイブストーリー厳選サ..
from ブレイブストーリーまとめさいと
ナルニア国物語 第1章:..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
【邦画】交渉人 真下正義
from ハサウェイのシネマ!シネマ!..
とろとろたまごがすばらし..
from KIMAGUREに思ったこと
パイレーツ・オブ・カリビ..
from 東京ミュービー日記
コメダコーヒーのシロノワール
from デジカメ写真日記
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
パイレーツオブカリビアン2
from あっくんの秘密日記
アンダーグラフ - 素晴..
from こんなアルバム発見!

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧