はこでごはん

隕石追記

先日書いた謎の明るい閃光の話の追記です。
やっぱあれ・・・隕石(?)でした。

今日の中日新聞の3面、隅っこに記事があった。
記事によると、26日の午後8時55分ごろ、関東地方から九州地方にかけての広い範囲で「火の玉のようなものを見た」という通報が相次いだらしいです。
専門家によると「流星の中でも特に明るい"火球"」なのだそうで。また、国立天文台野辺山太陽電波観測所の研究員によると「隕石が大気にぶつかった時に見える火球」だそうです。

あれれ?何。アレは流星?それとも隕石だったの?気になるので、"流星"と"隕石"の違いについて、ちょっと調べてみた。
国立科学博物館にてこんな記述を発見。
『流れ星のうち、とくに大きいものは空気との摩擦熱で燃えつきてしまわないで、地上まで落ちてくるものがあります。これが、隕石(いんせき)です』
・・・だそうですよ。つまりは"流星"が地上に落っこちたら"隕石"になるということですよね。
では、私が見た流星は?地面に落ちたのでしょうか。・・・新聞にはそこらへんがはっきり書かれていないので、ちょっとわからないのですp_q

まあ結局"流星"なんだか"隕石"なんだか微妙なところですが、すごいもの見たのに変わりはないですよねえ。うわあめっちゃラッキー!(笑)


*追記*
今Yahoo!ニュース見てきました!やっぱり"流星"だったみたいです。
詳しくはコチラの記事をどうぞ。
[PR]



by hacohako | 2005-05-27 23:34 | 日記箱

のんきに生きる新社会人〔あや〕が映画の感想とかを放り込むブログ
by hacohako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

『Wii』おどるメイドイ..
from 任天堂で遊びましょ
ブレイブストーリー厳選サ..
from ブレイブストーリーまとめさいと
ナルニア国物語 第1章:..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
【邦画】交渉人 真下正義
from ハサウェイのシネマ!シネマ!..
とろとろたまごがすばらし..
from KIMAGUREに思ったこと
パイレーツ・オブ・カリビ..
from 東京ミュービー日記
コメダコーヒーのシロノワール
from デジカメ写真日記
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
パイレーツオブカリビアン2
from あっくんの秘密日記
アンダーグラフ - 素晴..
from こんなアルバム発見!

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧