はこでごはん

今日は真面目にバイトの話(・∀・)

またまたサボり気味になってしまいました(p_q)サボリ癖が付くとダメだねえ。マメに更新がんばりマスよ!

今日はバイト。バイトを長く続けてると、常連さんの顔を覚えたりします。
「この人よく見るなあ」とか、「あのカップルまたいる」とか。そいうのが増えていくのです。
名前も知らないのに、漏れ聞こえてくる会話の断片から、おうちはどこらへん、とかどんな仕事をされている、とか分かっちゃったりしてね。
常連さんのオーダーの変化を見てるのも面白いと思います。いつもだいたい同じものを注文されるお客さんが、ふと新作メニューに手を出されていたり。そして次にきたときはまたいつものメニューに戻ってたり。「ああ新作は気に入らなかったのかなあ^^;」とか思ってしまいます。
あと、いつも"タバスコください"っておっしゃるお客さんも何人かいらっしゃいます。毎回言っていただいているので、こちらも覚えてしまって。次にいらっしゃったときに、くださいって言われる前に「どうぞ」とタバスコを差し出すと、たいがいのお客様は苦笑されますね(笑)はい覚えてしまいましたwなんて言えないけど。でも時々思うのは、そうやって気遣いするのと、そうやったことによってお客様が多少気まずい思いをするのと、どっちがいいのかなーってこと。
いや、気まずく思ってらっしゃらないのならまったく問題ないんですけどね^^;そこらへん、微妙なところです。
微妙なところといえば、お子様がいらっしゃった場合。大人の方のお皿は空っぽ。でもお子様のお皿にはのびのびのパスタがまだ残ってる;;そういう場合に、デザートやドリンクをお出しするかどうか、ちょっと迷ってしまいます。デザートを食べたいのはお子様ですよね。でも、食べ終わるのを待っている間、大人の方はドリンク等が欲しいだろうなあ、とも思うのです。まあ、だいたいはお客さんの様子を見て決めてしまうんですけどね^^;

んんー、今、色々書いてきて思ったんだけど、普段何気なくやっている仕事でも、こうして振り返って文章にしてみると意外とたくさんのことが起こってるんですねえ!
今日ここに書いたのは仕事のホンの一部で。いつもこれ以上のこと考えながら仕事してるんだ・・・と思うと、ちょっと不思議な感じ。ぼけーっと働いてると思ってたんだけど(苦笑
たぶん、体が覚えてるんでしょうね。あとは感覚的なものもあるかも。
・・・長く続けるのって、重要なんだなぁ~(笑)
[PR]



by hacohako | 2005-06-12 22:36 | 日記箱

のんきに生きる新社会人〔あや〕が映画の感想とかを放り込むブログ
by hacohako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

『Wii』おどるメイドイ..
from 任天堂で遊びましょ
ブレイブストーリー厳選サ..
from ブレイブストーリーまとめさいと
ナルニア国物語 第1章:..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
【邦画】交渉人 真下正義
from ハサウェイのシネマ!シネマ!..
とろとろたまごがすばらし..
from KIMAGUREに思ったこと
パイレーツ・オブ・カリビ..
from 東京ミュービー日記
コメダコーヒーのシロノワール
from デジカメ写真日記
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
パイレーツオブカリビアン2
from あっくんの秘密日記
アンダーグラフ - 素晴..
from こんなアルバム発見!

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧