はこでごはん

<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧




シャンプー台のむこうに

きゃー;;昨日映画2本見たって言うのに感想1本しか書けなかったっ;今日は買い物した以外特に何も無かったので、代わりに感想書きますよ~^^;

昨日見た映画2本目は"シャンプー台のむこうに"。
正直あんまり期待してなかったんだけど(汗)、いい意味で裏切ってくれましたよー^^♪

*ストーリー*
イギリスの片田舎で、全英ヘアドレッサー選手権が開催されることになった。若手美容師ブライアン(ジョシュ・ハートネット)は10年前に父を捨ててモデルのサンドラ(レイチェル・グリフィス)と逃げた母・シェリー(ナターシャ・リチャードソン)のすすめで、選手権に挑戦することを決意する。しかし、元王者の父・フィル(アラン・リックマン)はそれをよしとしない。
絶縁状態だった両親とサンドラは仲を回復できるのか。王座を狙うライバル・レイ(ビル・ナイ)の罠から逃れて、ブライアン達は無事チャンピオンになることができるのか・・・。

*感想*
とってもいい映画でした!大会のシーンは奇抜なヘアースタイルがカラフルで楽しいし、その他のシーンでは俳優さんが魅せてくれましたよー。ジョシュはちょっとしゅんとした頼りなげな表情がかわいくて、ステキなイギリス人青年でしたvそういえば彼はアメリカ人だよねえ。でもその父役のアラン・リックマンはイギリス人ですね。リックマンの映画は"ギャラクシー・クエスト"と"ダイ・ハード"と"ハリー・ポッター"シリーズを見てるのですが、この映画が一番よかった!彼の渋さ炸裂☆でした。"ギャラクシー・クエスト"のあのむっすりしたしかめっ面もよかったけど、この映画で時々見せるお茶目な表情にもうやられました。ステキすぎる!(笑)"ハリー・ポッター"のスネイプ先生みたいな陰湿な感じもないしねえw足の裏の刺青にはやられたなあー^^;ナターシャ・リチャードソンもレイチェル・グリフィスも美人さんだったしねえ。
色使いも全体的に渋い感じで、イギリスの雰囲気らしくって好き。離れ離れだった家族が再生してゆく様は、見ていて心が温かくなります。とてもステキ映画でした☆
[PR]



by hacohako | 2005-05-30 23:20 | 映画箱

エバー・アフター

今日は映画三昧(笑)2本も見てしまいましたよ^^;
まずは一本目。"エバー・アフター"です。

*ストーリー*
誰もが知っている御伽噺「シンデレラ」を題材にした映画です。だけどこのシンデレラストーリーには、かぼちゃの馬車も魔法使いも登場しないのです。主人公のダニエル"シンデレラ"(ドリュー・バリモア)は、自分の力で運命を切り開いていく強い女性だった・・・。

*感想*
ドリュー・バリモアがすごくかわいかったー。ふわふわした雰囲気がかわいらしい人ですねえ。対する王子様(ダグレイ・スコット)が微妙だったけど^^;
でもまあ、キャストはすごくいい感じで、継母の悪ーい人っぷりとか、お姉さんのいじわるっぷりもよかったねえ。
原作を壊さないように作られてる感じだけど、でも私は原作より好きかなあ。頭のいいシンデレラがピンチを切り抜けていく様が、見てて気持ちよかった。
脚本も上手かったと思う。セリフのセンスがすごくよくて、簡単な言葉なのにぐっと来たり、笑わせられたり。演出も、テンポがよくて飽きない。テンポはいいのに、始まりからラストまでの話運びが慎重で、説得力がある。とってもいい映画でしたよー♪
[PR]



by hacohako | 2005-05-29 23:29 | 映画箱

LIVE ON LIVE

今日はポルノさんのライブでした!詳しくは私のポルノ専用ブログHeart Beatでドゾー(笑)

ここではライブ以外で今日起こったことを報告しますよ。
まずはみなやんがいたろにいらっしゃいましたー。遠いところをわざわざどうもでしたw
その後は、ゲーセン寄って時間をつぶしてバス停に向かい、一路名古屋へ。
今日は名古屋祭りの日だったんですよね。だから、当然名古屋駅周辺は交通規制。
道路、大渋滞!!でも時間に余裕があったので、みなやんとふたり、のんびりお喋りしつつバスに乗っていたら、ちょうど信号待ちのときに、目の前の交差点を信長が通過!ラッキー♪
それから会場に向かって、JRに乗車。予定より早くホームに行ったのに、ちょうど電車が来た!ラッキー♪
会場に着いて、ツアーグッズの先行発売の列に並び購入&着替え&夕飯。
その後暇だったので会場周辺を探検。会場裏手には、長良川と聳え立つ山!川には屋形船の姿もあって、なんとも壮観な眺めでしたよ!ラッキー♪

・・・ライブ話は中略・・・

そしてライブ終了後、バスがもうないのでタクシー乗り場へ。
みんなタクシーで帰るから、渋滞が!そしたらうちらが乗ったタクシーのおじさんが、タクシーって乗ってる時間でも料金増えてくから、近道するねって、近道&急いで駅まで行ってくれた。
すごいいい人!またラッキー♪
電車も、快速電車が出発する5分前にホームに到着。すばらしいタイミング!さらにラッキー♪

ってなぐあいに、今日はラッキー♪な出来事が多かったです。
某雨バンドのおかげかな?(笑)とにかく、最高にすばらしい一日だったことは間違いないですよ!最高!大好き!ありがとう!
[PR]



by hacohako | 2005-05-28 23:55 | 日記箱

隕石追記

先日書いた謎の明るい閃光の話の追記です。
やっぱあれ・・・隕石(?)でした。

今日の中日新聞の3面、隅っこに記事があった。
記事によると、26日の午後8時55分ごろ、関東地方から九州地方にかけての広い範囲で「火の玉のようなものを見た」という通報が相次いだらしいです。
専門家によると「流星の中でも特に明るい"火球"」なのだそうで。また、国立天文台野辺山太陽電波観測所の研究員によると「隕石が大気にぶつかった時に見える火球」だそうです。

あれれ?何。アレは流星?それとも隕石だったの?気になるので、"流星"と"隕石"の違いについて、ちょっと調べてみた。
国立科学博物館にてこんな記述を発見。
『流れ星のうち、とくに大きいものは空気との摩擦熱で燃えつきてしまわないで、地上まで落ちてくるものがあります。これが、隕石(いんせき)です』
・・・だそうですよ。つまりは"流星"が地上に落っこちたら"隕石"になるということですよね。
では、私が見た流星は?地面に落ちたのでしょうか。・・・新聞にはそこらへんがはっきり書かれていないので、ちょっとわからないのですp_q

まあ結局"流星"なんだか"隕石"なんだか微妙なところですが、すごいもの見たのに変わりはないですよねえ。うわあめっちゃラッキー!(笑)


*追記*
今Yahoo!ニュース見てきました!やっぱり"流星"だったみたいです。
詳しくはコチラの記事をどうぞ。
[PR]



by hacohako | 2005-05-27 23:34 | 日記箱

辛い思い出

先日に引き続き、小学校のころの話題を一つ。

小学校の手洗い場、緑の液体石鹸あったでしょ?あれ、なんて言うか知ってる?
アルボース石鹸というらしいのですよ!今日よちに教えてもらってはじめて知ったとです!

アルボース石鹸の思い出・・・。小学校4年ぐらいのとき、石鹸の味を確かめるのが流行ったことがあるの。いわゆる度胸試しってやつね。好奇心もあったんだろうと思うけど。
でもさあ、小学校4年生にもなって食べられないとわかっているものを口に入れようなんて、今思えばバカすぎで笑える話なんだけど、実は当時、私も挑戦したのですp_q
手のひらにちょっとだけとって、指に付けてそっと舌先で舐めとった瞬間!
ぎゃぼー!辛い!舌がチリチリするんですよ!・・・未知の味でした。
味って言うかあれはもうただの刺激でしかないと思うんだけど( 'A`)・∵,オゴフォッ!
本気でマズかった。。。われながら馬鹿なことをしたものです。
あまりの刺激の強さに、あの味は私の記憶にしっかりと残っているわけで・・・。
今でもあのアルボース石鹸の味、思い出せますよ(汗)

一応参考までに・・・株式会社アルボースの公式サイトははコチラ!(笑
[PR]



by hacohako | 2005-05-27 16:37 | 日記箱

なんか見ちゃった・・・

今日、学校の帰り、駅から家まで自転車で走っていたら。
視界の右上、薄曇りの夜空を横切る閃光を目撃しました。

オレンジの尾を引きながら、左下方に流れたエメラルドグリーンの閃光。
眩しいほどの光を撒き散らしながら、高度を下げるに従ってその色を尾と同じオレンジに変えて。そして、建物の影に消えていった。
あれはなんですかあ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)オロオロ

花火にしては季節がちょっと早い気がする。ヒュー!もパーン!も聞こえなかったし、それ以降光が放たれることはなかったし。しかも光一筋の花火っておかしくない?
でも、あれがもし隕石だとしたらエメラルドグリーンに光るのもおかしくないかなあ?そんな色の炎なんて、理科の教科書に乗ってる"炎色反応"の写真でしか見たことないもん。

作り物のように美しい色を煌かせて流れていったあの光はなんだったんだろうか・・・(v_v)?
花火だったらそれはそれで納得できるけど、でももしかしたら隕石かも!と思ったほうが嬉しいから、そう信じておこうと思いますよw
[PR]



by hacohako | 2005-05-26 23:30 | 日記箱

バイトバイト

今日はバイトでしたよーヾ|・∀・|ノ

最近忙しくてなかなかしんどいです。ううーん、、、いや、でもこんなんで弱音吐いてちゃあまりにも情けなさ過ぎるので、前言撤回。しんどくないです。まだ頑張れる。

週末にはお楽しみも待ってるし、頑張りマスよ!
しかし、授業中の居眠りを回避する方法、今だ見つからず。。。寝すぎは逆に体によくないのにねぇ・・・^^;
[PR]



by hacohako | 2005-05-25 23:48 | 日記箱

New Link!

リンク一件追加しました♪
高校時代のお友達ですよ~☆

最近シスアド講座やら何やらで忙しい毎日です;;
一日くらい、家に引きこもってグダグダすごしたいなあ~。

小学校の頃、風邪で学校を休んだときすごくワクワクした。
みんなが授業してる間に家でゴロゴロするあの優越感!(笑
両親は仕事で家にいないから、一人で布団かぶって本読んだり、テレビ見たり。
時計を見ては、「今、国語の時間」「今、大放課*1」なんて。
で、お昼はちゃんとみんなが給食食べてる時間にあわせて食べたりして。
母がちょっと早めに仕事から帰ってきてくれるのもなんかうれしかったな。

あのスペシャルな感じは、今思い出してもワクワクする~(笑


*1・・・"放課"って名古屋弁ですよね。授業の合間の休憩時間のことです。ほかの地域はなんて言ってんのか知らないけど・・・^^;ちなみに"大放課"は、普通の放課が10分なのに対して、2時間目と3時間目の間の放課だけ20分だったのです。だから、"大"放課。これはうちの学校だけの呼び方だったのかしら・・・?
[PR]



by hacohako | 2005-05-24 22:23 | 日記箱

ドライブ~

今日は両親と岐阜の花フェスタに行ってきましたよ~ヾ|・∀・|ノ
高速道路は緊張したけど、楽しいドライブでした。

というわけで、今日も写真ですよ~|・∀・|~
[PR]



by hacohako | 2005-05-23 23:49 | 写真箱

フック

今日はバイトの前に映画を見ましたよ~|・∀・|ノシ
ロビン・ウィリアムズとダスティン・ホフマンの"フック"です。

ネバーランドを去り大人になったピーターパン。仕事に生きる彼ですが、突然彼の2人の子供が誘拐されてしまうのです。ドアには剣で留められた脅迫状。差出人はジェームズ・フック船長。ピーターは大切な息子と娘を助けるため、迎えに来たティンカーベルと共に再びネバーランドに戻ることに。。。というお話。

だいすきなロビン・ウィリアムズの映画なのでとても楽しみにしてたのだけど、やっぱり期待通り!(笑)だいすきです、ロビン・ウィリアムズ。なんであんな少年のような輝く瞳をいつまでも持っていられるんだろうねえ。仕事をしてたときと、ネバーランドにいた頃の自分を思い出したときと、瞳の輝きが全然違うの。仕事人間だったときはあんまりロビン・ウィリアムズ"らしくない"感じだなあと思ってたけど、やっぱり彼は彼だった(笑)生き生きと空を飛ぶ姿を見てるとワクワクして、自分も空が飛びたい!って思っちゃう。イマジネーションを引き出すあの楽しそうな表情がステキです。
そしてダスティン・ホフマン!彼の映画は"クレイマー・クレイマー"と"レインマン"をちょこっとだけだったんだけど、いいねえ!(笑)フック船長がはまり役でとても面白かった。「おれは自殺するぞ!止めるなよ、スミー。いいか、絶対に止めるなよ・・・・・・早く止めろよ!」ってシーンがすごく面白かった。で、ようやっとスミーが止めに入ると、拳銃からさっと手を離して「なんてことするんだスミー。もっと早く止めろ。危ないだろ」っていうのにまた笑う^^;ううーんいい味出してました。狡猾で卑怯な悪者のはずなのになぜか憎めないのはそういうところがなんだかかわいらしいからかなあ(笑)
それからティンカー・ベルのジュリア・ロバーツがめっちゃかわいかった。手足をいっぱいに伸ばしてちょこまか動く、元気いっぱいなティンクがチャーミングで、見てて楽しかったなあ。一瞬大きくなるけど、やっぱちっちゃほうがかわいい。そしてジュリア・ロバーツのにっこり笑顔はいつ見ても好き。かわいいもん。

ストーリーが単純で結末が読めるだけに、キャストの魅力がよく見えた気がする映画でした。
↑に上げた俳優以外にも、ウェンディとかスミーとかトゥートゥルスとか、いいキャラがいっぱいなので、休日のちょっとした空き時間にのんびり見るのにはとってもオススメです♪
[PR]



by hacohako | 2005-05-21 23:19 | 映画箱

のんきに生きる新社会人〔あや〕が映画の感想とかを放り込むブログ
by hacohako
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

『Wii』おどるメイドイ..
from 任天堂で遊びましょ
ブレイブストーリー厳選サ..
from ブレイブストーリーまとめさいと
ナルニア国物語 第1章:..
from 日々、書く、えいが、おんがく..
【邦画】交渉人 真下正義
from ハサウェイのシネマ!シネマ!..
とろとろたまごがすばらし..
from KIMAGUREに思ったこと
パイレーツ・オブ・カリビ..
from 東京ミュービー日記
コメダコーヒーのシロノワール
from デジカメ写真日記
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
パイレーツオブカリビアン2
from あっくんの秘密日記
アンダーグラフ - 素晴..
from こんなアルバム発見!

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧