人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はこでごはん

サクラサク♪

今日はバイト→車校で忙しい一日でした。。。
でもバイトから車校へいく道すがら、桜の樹を発見!ここ二日の暖かさに誘われたのか、3分ほど咲いていました(´ー`*)
帰りに写真撮ろうと思ってたのに、車校に思いがけず時間がかかって帰る頃には真っ暗・・・。
あえなく断念しました。しょぼーん。んんー、散ってしまう前にお花見行きたいなぁ・・・。
でも暗くなるまで車校で頑張ったかいがあって、金曜日にヒラバリ予約できました!
高得点なんて贅沢言わないから、せめて一発合格できるように頑張りたいです^-^;

今日は私、朝からバイトでした。朝のいたろはスパゲッテリアではなくカフェです。
いや、"カフェ"というより"喫茶店"のほうがしっくりくるかな^^;お昼の時間まではモーニングをやってるんです。名古屋特有の、"コーヒーを注文したら朝食も付いてくる"ってやつね。
普段、モーニングタイムは父と母の2人でやってて、いたろは住宅街の中にあるのでモーニングには常連さんばっかりなんですよ。だから、父と母の顔を覚えてる人ばっかりで。
だけど今日は妹の入学式で、私が母の代わりにモーニングタイムから働いていたんです。
そしたら、常連さんの1人の息子さんが結婚されたそうで、今日お祝いのお菓子を貰ったの。駄菓子がいっぱい詰まった袋。結婚した家がお菓子を近所に配るのって他の県ではたぶん無い風習だよね。これも名古屋特有かな。
本当はおうちの上からお菓子を撒くのがホントなんだよ。まぁ最近はお菓子撒く家なんてほとんどないと思うけど・・・。
でも昔、私の小学校が頃に一度あった。全然知らないおうちのお菓子撒きに、近所のおばさんに連れて行ってもらった記憶があるのですよ。
自転車で行ってみると近くの駐車場には自転車がいっぱーい止まってて、おうちの庭には人だかり(!)。みんな大きな袋持ってさぁ・・・。
でも、あの群れみんなが、この家の人と知り合いなワケないんだよ。多すぎだもん。しかも私も全然知らない人だったし(笑)
全っ然知らない人の家の撒くお菓子を、全っ然祝う気もないのに、拾う気だけ満々な人がいっぱいだったんだよ・・・(笑)あの時は何の疑問にも思わなかったけど、今思えばすごい光景だよねぇ(´ー`;

わわ、なんかグダグダ書いてたら長くなっちゃった;;
まぁ何が言いたいって名古屋って恐ろしいところよね、ってことでした!



by hacohako | 2005-04-06 21:07 | 日記箱

のんきに生きる新社会人〔あや〕が映画の感想とかを放り込むブログ
by hacohako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧