人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はこでごはん

LIVE!! UNDER GRAPH!!

アンダーグラフのライブに行ってきました!

あのね、みなやんとナッツ(@妹)が、非常に仲良しで笑えたw
君ら姉妹ですか?(笑) ってくらい、ナイスコンビネーションでした(・∀・)v

クラブクアトロ、狭い!! 近い!!
アーティストをあんなに近くで見たのは初めてですよ^^;

ライブは、すごくすごく楽しくって、アンダーグラフがもっと好きになった。
みんな本当に楽しそうにライブするから、見てるだけで楽しい(笑)

"ゼロへの調和"に入っていない、インディーズ時代の曲も何曲かやって、ちょっとアンダーグラフに対してのイメージが変わったかも。思ってたより、曲のバリエーションが広いんだなって。
唄い方とかも、CDで聴くよりずっと力強かった。やっぱり生で聴くと違うねえ。
MCもすごく面白くて(笑)メンバー仲良いなあって、なんだか微笑ましくなっちゃったりして^^もっと聴きいていたい!と思わせてくれる、ステキなライブでした。ありがとう!

それぞれの曲についての感想は、セットリストのネタバレがコワイのでMoreで語ることにしますw



ずっと聴いてみたかった、インディーズ時代の曲「真面目すぎる君へ」や「ケセラセラ」が聴けてすごく嬉しかった。どっちもいい曲!
他にも「君の日 二月 帰り道」とか、タイトルわかんない曲もあったけど(追記:もしかしたら「閃光」かも!)、んー・・・上手くいえないけど、すごくすごいよかった。メジャーデビューしてからリリースしたCDからは窺い知れなかった、アンダーグラフの姿が見れてよかったな、と思った。

やっぱり「ツバサ」が一番盛り上がったね。あのイントロが流れた瞬間、みんな「きゃぁああ!」ってものすごい熱気が(笑) みんな好きなんだねえ。大サビはみんなで合唱。ここでアクシデント?真戸原君のマイクのコードが引っこ抜けちゃった!その間はお客さんみんなで唄い、アウトロあたりで真戸原君が「助かったありがとね」、と(笑)

スタートして1、2曲(「パーソナルワールド」と、確か「ヌケガラカラダ」)の間、真戸原君の声の調子が「???」って感じで、大丈夫かなあって心配したんだけど(もしかしたらそう思ったのは私だけかもしれないけど(苦笑))、私の好きな「白い雨」から持ち直し(!)そっからはもう神でした(笑)

「アンブレラ」を生で聴いて感動!やっぱりあの曲はいいなあ。真戸原君の優しい詩と、力強い歌声と。かなりじぃんときましたよ。
アンコール前のラスト曲は「君の声」。この曲もよかった。すべての曲に通じるけど、真戸原君は裏声もいいね。そして「四季」!この曲、私的にはライブ化けしたなあ、と。CDで聴くより力強いサウンドに、流れるような歌声がのって。今日のライブで好きになった。
アンコールは「hana-bira」。夏らしいモチーフでしっとりと歌い上げていました。よく響く歌声がよかったなあ。花火を打ち上げる時の、「ひゅるるー」って音も入ってて、いい雰囲気だった。

楽しかったのは「ハロー ハロー」→「0」→「ハロー ハロー」の流れ。メンバー全員が座って演奏。谷口さんもドラムセットの前へ出て、ボンゴみたいの叩いてました。
「ハロー ハロー」はみんなで「ハローハロー♪」って唄うのが、楽しくって楽しくって。どこのライブ行っても感じるけど、あの会場全体の一体感が幸せでした。
そのあとのインスト曲「0」は、アコースティックギターのアンサンブルがすごくキレイで、耳に心地よかった。目配せしながら、息を合わせて弾く真戸原君と阿佐君のコンビもよかったです。
「ハロー~」でみんなが手拍子してるのを、「0」に行く前に真戸原君が必死で「しぃー!」って止めてたのがなんだかかわいらしかったな(笑)

あと、いいなあって思ったのは、真戸原君のメンバー紹介。「最高のベーシストです」「最高のドラマーです」「最高のキーボーディストです」「最低のギタリストです」・・・(笑)冗談で「仲悪いんですよ」とか言ったりして^^; 「移動中は誰も話さない。誰かが何か一言言っても、全員無視・・・みたいな(笑)」なんて話もあったね。
それなのに、NYに行った時には阿佐君がギター購入に迷って、「どうしよう真戸原ぁ」ってなってた話とか、中原君が人生に迷い出すとみんなで考えちゃう話とかもあったりして(笑)
なんだかんだで仲良し感が満載で、いいチームだなって印象を受けました^^

MC、お客さんとのやり取りが面白かった。
真戸原「次で最後の曲です」
お客さん「ええぇぇえええ!!やだー!!」
真戸原「・・・じゃあ朝まで」
お客さん「イェーイ!!」
真戸原「いやいや・・・だってみんな途中で帰るでしょ(笑)」
とか。あと、真戸原君がお客さんと時間を一緒に過ごすのが楽しくて、みたいな話をした後、「もう、みんなで暮らせばいいじゃん」みたいなことを言ったのも面白かった。みんな「イェーイ!」って(笑) あの空気、楽しかったなあ。
なんども「ありがとう」「サンキュー」を繰り返す真戸原君も印象に残ってます。

メンバー1人ずつの印象としては・・・真戸原君は、歌がすごい!CDなんかと比べ物にならないくらい、ライブの歌声はすごかった。楽しそうに歌う姿には、こちらまで楽しくさせられます。
阿佐君は、黒髪だった!(笑) 印象が変わりますね。激しくギターを弾く姿がカッコよかったです。あと、やっぱり楽しそうにギターを弾く姿。ステキデス。
中原君は、実は前の人に隠れてあんまり見えなかった!(爆) でも、一度前に出てきたときに見ることができて、やっぱり楽しそうにベースを弾いてた。いいね!
谷口さんは、かわいかった!ちっちゃくてかわいらしい感じ。ドラムの音も力強くて、コーラスの声もキレイ。そんで、やっぱり楽しそうにドラムを叩くの。カワイイ。

んで、1コだけ残念だったのは、撮影禁止のライブ会場で、ビデオカメラを回していたらしき人がいたこと。帰り際、かばんにカメラをしまうところを見てしまったのです。。。
注意しようか、どうしようか、さんざん迷って、やめてしまいました。そんなの目撃するのは初めてで、あんまり頭に来てて、何を言ったらいいのか全然思いつかなかったんだよね。今、ちょっと後悔。アンダーグラフのことを考えるなら、スタッフさんに知らせるべきだったのに。ごめんね。

それ以外はホント、最高のライブでした。会場の盛り上がりも上々だったし。
スタート時は直立不動で立ってたお兄さんが、途中からよぉく見たら小さーく頷くように頭でリズムとるようになってて、なんだか嬉しかったよ。いいライブだったもんね。

みなやん、ナッツ、そしてアンダーグラフのみんなとスタッフさん。それから、今日の会場にいたお客さんみんなにも。楽しい時間を、ありがとうございました!!



by hacohako | 2005-08-10 23:46 | 音楽箱

のんきに生きる新社会人〔あや〕が映画の感想とかを放り込むブログ
by hacohako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧